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V40 ドライブレコーダー取り付け [V40]

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 取り付けはA4からおさがりのトランセンド DrivePro 200
この機種は欠点として、露出の変化に敏感で空の色が一定にでてこない、A4では地デジの電波障害があった、という2点だけで
それ以外は300万画素相当の画質はきれいで不満なし。
水平画角が160度と広く車内録りには最適。
その画角の広さが後に困った事になるのだが。

 ヒューズ電源は助手席足元のヒューズボックスが配線取り回しが楽そうであるがアクセサリー電源はなく、 61番ガラスサンルーフから取ることにする。こいつはドアオープンクローズでOnOffする。

 エーモンの1穴シガー電源ソケットで電源取り出しすることにし購入したものの、ヒューズ容量をよく確認しなかったので、10Aなのに15A用を買ってしまった。
ガラスサンルーフついてないし、まあいいか、
ヒューズの抜き取が手元になく、ボンネット開けてエンジンルームのヒューズボックスに格納されていたがこのヒューズボックスのカバーが少し外しにくかった。取説ともはずしかたが違った。

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 助手席足元61番をテスターあててみると向かって右側がバッテリー+。
 配線はヒューズボックス及びAピラーからグローブボックス横へと通すわけだが、このグローブボックス周辺は広い空間があり、何ら困らない。簡単に隠匿配線できる。

Aピラー 上部の目隠しふたをめくって8mmのボルト外すと、あとはえいやで引っ張るのみ まず上部を垂直方向に剥がす感じで、下部は少しこじって浮かせて引き抜く。真ん中へん2ヶ所が刺さっているだけで簡単に剥がせる。

IMG_3016__.jpg


ただ6角ボルト周辺のクリアランスがあまりなく、ガラスに当たらないよう養生しながらであった。

IMG_3019 .jpg


 あとは助手席グローブボックス横のパネルをはがせば、中は広々しており配線は楽々完了。Aピラーに這わせる際にカーテンエアバッグに注意するぐらい。

IMG_3007_.jpg


 で、完成したもののカメラにどうしてもセンターカバー部分が映りこむ。広い視野角の副産物。あまり左に寄せるのも画像的にもよくないので多少の映りこみはがまん。


2016年6月施工

トランセンド DrivePro 200
 発売から少したつので、ずいぶん値段がこなれてきました。
画素数300万あるので画質はケンウッドよりきれいです。
特に夜間の画質が素晴らしい。
車内撮りかバック用にもう1台購入しようかどうか思案中。
2017年6月


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