So-net無料ブログ作成

2回目の車検 [Audi A4]


日本初!豪華2段重+大トロ馬刺し皿盛りおせち



 といってもスピード違反ですが。

うっかり覆面車を追い越し。
疲れていると時々ある、あーしまったって奴。

001.jpg

スポンサードリンク





 全く気づきませんでしたが、フューエルリッドの
ロックが壊れているとのこと。アウディではよくあるらしい。

 高速の挙動が少し不安定になってきた点は足回りの刷新を
するしかなさそう。
ブッシュ類は問題なし。

KWが定番のようだが、車高調まではいいかなーという
感じなので、ビルのB12プロキットをすすめられました。
値段手頃で、そう硬くないらしい。
近いうちにショック類は交換変したいですね。
車高もちょっとだけ落としたいし。

 引き取りに行ったら、見たことない色のランボルギーニの
スパイダーが入庫してました。

444.jpg


整備項目

空気圧:前後共に 2.8
ブレーキ液 交換
パッド交換:IS 1500
ローター研磨
クーラント 交換
エンジンオイル交換(セルフ)
エレメント交換(セルフ)
ワイパーブレード前後 交換
バッテリー交換:VARTA スタートストッププラス105A
プラグ交換:HKSスーパーファイアーレーシングM35 I
エアコンクリーナー 交換
エアクリーナーエレメント 交換

2017 年6月

1,000円の電子書籍が無料ダウンロードできます。
自由な人生を手に入れる教科書







nice!(0)  トラックバック(0) 

捕まりました [Audi A4]


日本初!豪華2段重+大トロ馬刺し皿盛りおせち



 といってもスピード違反ですが。

うっかり覆面車を追い越し。
疲れていると時々ある、あーしまったって奴。

001.jpg


疲労のためか小型セダンをノーチェックでした。

普段なら後部スモーク、アンテナ、2名ブルーシャツ乗車
の3点確認するんだけど。

002.jpg
       アンテナ出てますね

 80制限で120は出てたので、これは免停かと、

「パトカーに続け」見ながらボーと考えてました。

004.jpg


でパトカー乗車して取り調べ。
やさしそうな機動隊員2名。

急いでました?
制限速度ご存じですか?
なんキロ出てたと思いますか?

などお決まりの文句だが
なかなか本題に入らない。

これはひょっとしてまけてくれるか
と期待した答えは、


スポンサードリンク



105キロ 

へ?
え? じゃなくて へ?

抜けないし、その速度じゃ

25キロオーバーできっちりで止めてくれてました。
一発免停だと思っていたので、いやー助かった。

私ら正直者ですから、なんて笑ってたけど

これ計測してないね、多分。
追尾せずに、バックミラーでは走行車線で変身してたし。

どうせなら同じ18000円ギリの速度超過
30km未満109キロ見せといた方がもっともらしいのに。

 ここは120で流れてるのはザラだから、こんな取り締まりの仕方
してるのかも。
でないとちょっと速めの車はみんな一発免停。


 150前後で飛ばしてる奴をつかまえたいけど
あいつらよく見てるんよね、などとも云ってました。

捕まえてますよ、ちゃんと。



 山陽道竜野西から西は80制限の上、
覆面、パンダ問わず繁雑に流してる超要注意区間。
路側帯に止まってるパンダも要注意。
レーダー照射してます。

なのにこの2年で2回も捕まってる。

いずれも疲れてるときの追い越し不注意。
前はマークエックスだったような。

山陽道では特にドイツ車は昼間でも150位出してる車は
よく見かけるんで、ついついアクセル踏んじゃいます。
そんな踏まなくても、でちゃうし。

しばらくはおとなしく走ります。
って捕まったときは みんな思いますよね。


帰ってからドラレコチェック。

やはり抜いてるときは120キロ代
抜いてからは130オーバーに

 加速していましたー。



1,000円の電子書籍が無料ダウンロードできます。
自由な人生を手に入れる教科書

続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 

オイル・オイルエレメント交換 [Audi A4]

走行距離約10350km・10か月での交換
純正とほぼ同じらしい、MOBIL1 ESP Formula5W-30を
前回と同じく注入。
MMIによるレベル表示は最大最小間で最小より約20%表示であったが
実際にポンピングで抜けたのが約3.5L。
1時間以上かけてポンピングしまくったが
これが限界値だった。
IMG_3442.jpg


スポンサードリンク

今回は2年ぶりにエレメント交換もしたので、4.6Lきっちり入れときました。
エレメント品番 MAN W719/45
純正にもこの品番が記載されています。

IMG_3446.jpg
 オイルの最安値・在庫あり即納での検索は前回と同じく楽天のこのショップ。 梱包丁寧、発送迅速は前回と同様でした。 それにしてもMMIのオイルレベルの表示は 2分待て とか、使い勝手が悪くさっと確認できないのは今一です。 オイルレベルゲージ導入しようかなあ。2017年6月17日 44,502km
1,000円の電子書籍が無料ダウンロードできます。 自由な人生を手に入れる教科書

nice!(0)  トラックバック(0) 

A4オーディオ改良①ツイーター編 [Audi A4]

 目をつぶっていた純正オーディオ、ぼつぼつと改良していく決意がつきました。
中高音がでず、低音モコモコの純正に辟易している方は多いはず。
手始めにダッシュボードツイーターから。

DSCN9220__.jpg


 カバーは割れにくいやわらかい樹脂製。
爪の位置はこんな感じで、カバー手前の爪の間に内装はがしをいれて
思いきって取り外します。

DSCN9228_.jpg

       えって、感じの純正ツイーター。

DSCN9223_.jpg


 フルレンジユニットのFOSTEX P800Kで中音域の拡大を狙います。
縁取り二ヵ所を切り落として改造。
鉄なのでグラインダーで火花散らしながら削りました。

DSCN9231_.jpg

           純正配線のカプラー


スポンサードリンク

DSCN9233_.jpg


 この状態でお尻をガラスに向けくるっと押し込むのだが、底部が若干干渉する。力わざで押し込みます。
が、作業スペースが狭く、コーン指でつぶしたり、削った縁取りの処理を適当にしていたために流血したり結構手間かかりました。
念のため吸音材も適当に押し込んでおきました。

 完成した音は1個1,000円ちょいのスピーカーとは思えないほどボーカルがしっかり聞こえてくるように。
センタースピーカーが中途半端に鳴っているので取り外し。
こやつもおもちゃのようなスピーカーでした。
こうなるとドアのバスの低音モコモコが余計に目立ってきて、
次のステップはまずはデッドニングで様子をみてみようかと。

 それにしてもこの音の作りはひどいなあ。
本国じゃやはり大衆車なんですかね。
V40のほうがよっぽどいい音出してます。

nice!(0)  トラックバック(0) 

A4 VCDSコーディング:エマジェンシーストップシグナル Enable Adaptive brake lights [Audi A4]

A4 Avant MY2013 FL
VCDS Ver.12.12.0

 急ブレーキ時に、ブレーキランプ及びハザードが高速点滅するというもの。一度誰かにテストしてもらわないとわからない。

○46 - Central Conv
○Coding - 07
○Long Coding Helper
Bite8
Bit0  Emergency Brake Flashing via Turn Lights enables → チェック
Bit1  Emergency Brake Flashing via Brake Lights enables → チェック

2015年9月20日設定済

続き


nice!(0)  トラックバック(0) 

A4 エマージェンシーキー 開かない? [Audi A4]

 先日とある雪の日。どうも凍っていそうだったので出かけるのはバスにした時のこと。
途中でA4のキーをうっかり持って来てることに気づくがもう戻れない。
案の定、妻から「鍵持ってる?」とメール。
うちのパーキングは2台縦置きなので、前がでないと当然後ろは出れない。
今スペアはないのだが、プラのエマージェンシーキーがあるはずなので、あり場所を告げてそれで動くだろうとあまりに気にもとめなかった。
DSCN9127.JPG

で戻ってみるとエマージェンシーキーではドアが開かないという。
 んん?? 緊急用キーでドアが開かない?
試してみると本当に開かない。
45度右にまわり、車内灯点灯。でロックハザード1回。
次のひと回しができない‥。
リモコンに格納されている金属キーでは、ちゃんと開く。
(リモコン本体は車から遠ざけて)

スポンサードリンク

 つまりこのエマージェンシーキーにはチップが入ってなく、
リモコン格納のキーには入っている、ことになる。

 じゃあこのエマージェンシーキー、エンジンスタートさせるためだけで、ドア閉まってたらまったく意味がない。
むむむ、、、ということですよね。
うーん危ない危ない。これあったら閉じ込められないわと、
遠出の時は忍ばせていたが、意味がなかった。

で、今一度取説を熟読。

黒のプラキー=スペアキー≠エマージェンシーキー
リモコンに格納されているキー=エマージェンシーキー≠スペアキー

でした。
どうも表記が日本の概念とちがっているような気が。
でもこの「スペアキー」、使うときあるのかな?
DSCN9999.jpg


この件に関してはどうもすっきりしません。