So-net無料ブログ作成
検索選択

オイル・オイルエレメント交換 [Audi A4]

走行距離約10350km・10か月での交換
純正とほぼ同じらしい、MOBIL1 ESP Formula5W-30を
前回と同じく注入。
MMIによるレベル表示は最大最小間で最小より約20%表示であったが
実際にポンピングで抜けたのが約3.5L。
1時間以上かけてポンピングしまくったが
これが限界値だった。
IMG_3442.jpg


スポンサードリンク

今回は2年ぶりにエレメント交換もしたので、4.6Lきっちり入れときました。
エレメント品番 MAN W719/45
純正にもこの品番が記載されています。

IMG_3446.jpg
 オイルの最安値・在庫あり即納での検索は前回と同じく楽天のこのショップ。 梱包丁寧、発送迅速は前回と同様でした。 それにしてもMMIのオイルレベルの表示は 2分待て とか、使い勝手が悪くさっと確認できないのは今一です。 オイルレベルゲージ導入しようかなあ。2017年6月17日 44,502km
 最近アフェリエイトなるものを始めました。 成果はまだですが、この方の考え方は参考になりました。 (1,000円の電子書籍が無料ダウンロードできます。) 自由な人生を手に入れる教科書

続き


nice!(0)  トラックバック(0) 

A4オーディオ改良①ツイーター編 [Audi A4]

 目をつぶっていた純正オーディオ、ぼつぼつと改良していく決意がつきました。
中高音がでず、低音モコモコの純正に辟易している方は多いはず。
手始めにダッシュボードツイーターから。

DSCN9220__.jpg


 カバーは割れにくいやわらかい樹脂製。
爪の位置はこんな感じで、カバー手前の爪の間に内装はがしをいれて
思いきって取り外します。

DSCN9228_.jpg

       えって、感じの純正ツイーター。

DSCN9223_.jpg


 フルレンジユニットのFOSTEX P800Kで中音域の拡大を狙います。
縁取り二ヵ所を切り落として改造。
鉄なのでグラインダーで火花散らしながら削りました。

DSCN9231_.jpg

           純正配線のカプラー


スポンサードリンク

DSCN9233_.jpg


 この状態でお尻をガラスに向けくるっと押し込むのだが、底部が若干干渉する。力わざで押し込みます。
が、作業スペースが狭く、コーン指でつぶしたり、削った縁取りの処理を適当にしていたために流血したり結構手間かかりました。
念のため吸音材も適当に押し込んでおきました。

 完成した音は1個1,000円ちょいのスピーカーとは思えないほどボーカルがしっかり聞こえてくるように。
センタースピーカーが中途半端に鳴っているので取り外し。
こやつもおもちゃのようなスピーカーでした。
こうなるとドアのバスの低音モコモコが余計に目立ってきて、
次のステップはまずはデッドニングで様子をみてみようかと。

 それにしてもこの音の作りはひどいなあ。
本国じゃやはり大衆車なんですかね。
V40のほうがよっぽどいい音出してます。

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車